想作書道家

2014年09月18日

手本があれば。。。^_^

皆様おはようございます^ ^




手本があれば












誰でも、ある程度書けるように

なるけれど。。。




手本無しでも書けるように

なりたい!




そうなるには


⚫︎先ずは手本を見てゆっくり書く







⚫︎手本通りに書けてきたら、手本を

見ずに書く








⚫︎手本と何処が違うのか見つけ

又、書く





の繰り返しをして

字は上手になって行きます^ ^





我が出てしまっては上手になる

のに時間がかかってしまいます!




素直に手本通りに書ける事が

一番の上達する近道!





なので自分の内面を見つめ直す

事も、字を書いていて多々あります。





良く。。。習えばすぐ上達する!

と思いがちの方が多いですが



そんな特効薬は残念ながら

ありません。



先ずは上達したい!と思う気持ち




何よりも、ここが肝心です!



そして、自分の好きな字の先生で習うこと!







これも、かなり大切かと^ ^




※字の形は、協会でかなり違いが

あります。





私が、字を書くことが続けられた

のは。。。





⚫︎字を書いている時は、余計な事を

考えないですむから




自分の時間を楽しめ

練習すれば、する程上達し

成長出来ている喜びがある!














私達と一緒に【美文字】を

目指しませんか?




本気で字が上手くなりたい方

募集しています^ ^



















同じカテゴリー(文字を美しく書く秘訣 )の記事画像
美文字になるには!
美文字になるには!
手本通りに(≧∇≦)
競書会のお手本【出発】
漢字を書く(縦のそりの線)
漢字を書く(深い曲がりの線)
同じカテゴリー(文字を美しく書く秘訣 )の記事
 美文字になるには! (2015-11-13 17:04)
 美文字になるには! (2015-11-12 17:03)
 手本通りに(≧∇≦) (2015-11-11 10:53)
 競書会のお手本【出発】 (2015-09-08 18:13)
 漢字を書く(縦のそりの線) (2012-07-10 15:57)
 漢字を書く(深い曲がりの線) (2012-05-28 16:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。